「公益法人information」の不具合と電子申請のわかりくさ

11月1日に公開された「公益法人information」ですが、やはり予想通り、システムの不具合と電子申請のやりかたについてのわかりにくさと戸惑いに関して、多くのユーザーから質問や反応が寄せられているようです。


「公益法人information」の不具合と電子申請開始申込書作成操作について

私も再三アクセスして試していますが、ブラウザや環境によってはJava Scriptが動かない、操作に慣れないとすぐには簡単にいかない、感触を得ています。
こうした申請方法について慣れない初心者の利用者の方は困惑しているのが偽わらざるを得ないところではないでしょうか。
当事務所としては、引き続き依頼者の代理申請を通じて、このシステムの使い勝手やその利用のしかたの要領やポイントについて皆様に情報公開していきたいと考えています。
また公益認定や移行処理についてのご相談などもお受けしていきたいので、お気軽にご質問等をお寄せ下さい。

さて先日県内の公益法人の皆様に「【無料】公益認定や移行に関するご相談承ります」のダイレクトメールをお出したのですが、本日もさっそくにお問い合わせをいただき、これまでに早くも3件の申請代行の予約をいただきました。誠にありがとうございます。

公益的な事業に寄せる皆様の志と熱意に感動しながらも、当事務所もこの新たな公益法人制度の普及や活用に鋭意努力をして、お役に立っていきたいと考えていますのでなにとぞよろしくお願いいたします。
引き続き11月15日までにご予約いただいた方には早期予約割引キャンペーンとして申請代行料金の10%OFFでサービスさせていただきますので、皆様にはお気軽にお問い合わせいただき、またお早めにお申込みいただければ誠に幸甚に存じます。
特に施行開始の12月直前には申請やご相談が混雑することも想定されます。
また電子申請のID・PWなども早めに希望のものを取得できるというメリットもあるようですので、早期に準備への取り掛かりをされることをお勧めいたします。