書評『もったいない人が人生を変える3つの法則』

レビュープラス

書評『もったいない人が人生を変える3つの法則』金子欽致(かねこ・よしとも)/青春出版社

”思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。”

この言葉をご存知でしょうか。貧困のどん底にあったインド・カルカッタで慈善活動に一生を捧げた、福者マザー・テレサ(1910−1997)の言葉です。
彼女によると、私たちの運命は、「思考」の積み重ねによって決まっていくそうです。逆に言えば、思考を変えることさえできれば、
私たちはどんな運命も変えられる―人生を選べるのです。
しかし、「思考を変える」と言ってみるのは簡単ですが、実際にどう変えればいいのでしょうか。
「どうやって変える」という方法論も、「どう変えていく」という目標も、一朝一夕には思いつきませんよね。
それに、もし間違っていたら、取り返しが付きませんから(笑)

それでも、今の自分ではいやだ、こんな運命からどうにか抜け出したい、という希望を持っていらっしゃる方に、本書をおすすめします。
著者の金子欽致氏が、ご自身がいわゆる「ダメリーマン」を脱出し、鬱病も克服して起業し成功を手にするまでの経験を元に、
この「思考を変える」方法、つまり「人生を変える方法」が、大変具体的に示されています。
一言でまとめてしまえば「ポジティブ思考」と言えるかもしれません。しかし「とにかく前向きに!」「どんなことにも幸せを見出そう!!」といった押しつけがましい根性論とは一線を画しています。
なぜなら、「思考」がなぜ我々の仕事、生活、ひいては人生全体に影響を与えるか、といったことが理路整然と説明されているからです。読めば読むほどに、すーっ、と納得できるのです。
また金子氏は、「思考を変える」ことに成功した後のことも、きちんとフォローされています。「才能を見つけ」、「自分を売り出す」方法についてです。
つまり、本書を通して自分の才能、価値を発見し、それを合理的なポジティブ思考によって世間に売り出して行けば、必ず自分を必要としている仕事が見つかり、社会的承認と経済的対価を同時に得ることが出来る、というわけです。
このほかにも、本書には明日から役立つビジネスノウハウが満載されています。お値段も1300円とお手頃ですし、毎日のお仕事に行き詰まりを感じていらっしゃる方から失業中の方まで、幅広く皆様にあてはまる一冊です。