「電子政府の総合窓口(e−Gov)」個人情報流失事件に関するその

以下のとおり、トップページにてお知らせいたしておりましたが、その後、総務省行政管理局行政情報システム企画課のほうから、迅速な対応をいただき、その後の経過等からもこの問題は一応解消されたものと判断いたしましたので、当事務所としては従来通り電子申請にて手続きを進めております。

今後も、何か問題があり次第、ただちに対応してご依頼の事業主様には安心してお任せいただけるよう対処する所存ですので、どうかよろしくお願いいたします。

平成22年8月3日

よさこい労務行政書士事務所 所長 竹内 隆志

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7月29日「電子政府の総合窓口(e−Gov)」を使って行われた社会保険関係などの電子申請を通じ、計91人分の個人情報が流出していた事件が判明しました。電子政府推進員の立場としては、誠に遺憾の事実ですが、所管の総務省当局にて現在その他の同種事案等の発生の有無等の調査や原因究明につき対処されているようです。 ただ現在のシステムでは情報が漏れていないという完全な確証が得られていませんので、当事務所としては当分の間、電子申請を見合わせております。 御依頼の手続き等については従来の窓口申請にて対応していきます。 なにとぞよろしくご理解のほどお願いいたします。なお、当事務所関与分での情報漏れがないか確認もいたしております。

以下に、その情報流失の事故原因などその後の経過情報を掲載しております。

総務省行政管理局行政情報システム企画課 より、障害の発生原因やその後の対策措置について情報開示がありました。 平成22年7月29日付

電子政府の総合窓口(e-Gov)の障害発生について