ヒロシマ原爆ドーム・平和記念資料館でみたもの

11月2日に広島市電子政府推進員会議があったので、一泊し翌日3日に市内で買い物や観光をしました。先頃13インチのカスタム仕様のMacbook Airを注文しているため、無線モバイルルータを購入することにしました。キャンペーンで機械代が3800円で安かったです。WinMaxというサービスをこのたび利用することになりました。決め手は2年間の縛りがないこと、いつでも解約できるし、他とくらべて速度が速いというのが定評であったからです。


その後、天気がよかったので、ひろしま美術館の近くの公園でお弁当を食べ、すぐ近くのヒロシマ原爆ドーム・平和記念資料館を見に行きそこからモバイルルータとiPhoneで動画中継してみました。
http://www.ustream.tv/recorded/10607884

http://www.ustream.tv/recorded/10608109

この日は修学旅行か過遠足か小学校生が多く、外国人の方も結構多かったですね。
資料館で生々しい戦争の傷跡、特に学童の方々が多く犠牲になられたというボランティアの案内人の方のお話を聞いたり、その遺品の数々や目をそむけたくなる悲惨な写真を見ていると、戦争の愚かさや残酷さがよくわかります。


児童の皆さんにとっても、かなりの衝撃だと思いますが、事実は事実として正しく後世に伝えていかなければいけないのでしょう。
私も涙が思わず出てきそうになりました。何の罪もない人たちが一瞬にしてこうした過酷な目にあい、まるで地獄そのものの原爆投下後の様子は、いまでも忘れられない事実ですね。

あらためて平和の尊さを痛感し、大河ドラマで龍馬がいみじくも言った「憎しみからはなんちゃあうまれんき。」争いをするより、いかに争いをなくすか、憎しみでなく、相手を思いやることから全ては始まることを肝に銘じていかなければならないと思いました。