羽ばたけ!ツバメ

田園風景が残る、我が家の車庫にツバメが今年もやってきた。
毎年この時期に子育てのため巣をつくり、雛鳥のためにせっせと親鳥が餌をはこぶ。その姿が微笑ましく、私も何かしら励まされているような気がする。

ツイッターにその事を書くと、知人にネットで動画生中継をしたら?と勧められた。休日にその準備と時間が出来たので、カンタンな機材でリアルタイム放送を試みてみた。最近は実に手軽で低価格の機材でそれが実現するから驚きだ。

http://www.ustream.tv/myvideos/1/8207624

さっそくネットでの告知で知った県外の方から感想が寄せられ、嬉しくて翌日も実況中継してみた。するとどうだろう。ただ、ツバメが巣から羽ばたくのを見守るだけの試みだが、遠く離れた県外に住んでいる方同士が、ツバメを介して同じ時間と空間を共有し、可愛い雛の姿を見てそれぞれ一喜一憂している。
なんと素晴らしいことだろう。
そういえば、テレビが登場した頃の「連帯感」を思い出した。
あの時は、力道山の勇姿に、柏戸大鵬の名勝負にみんなが感動を共にした。
文明の進化はこうした感動を味わうためにこそ、その意義があるのかもしれない。