2009年度NPO実務講座の講師について依頼を受けました

今年も標記の実務講座「労務編」の講師の依頼を受けました。この講座は高知県ボランティア・NPOセンターが毎年県下のNPO法人(民間非営利団体)のために安定性と透明性を持って活動していく上で必要な会計、税務、労務、法務などについての基本的な知識を学び、組織運営に役立てていただくことを目的として行われているものです。

NPO実務講座【会計・税務・労務・法務】の受講者募集!
[https://www.pippikochi.or.jp/modules/news/article.php?storyid=395:title=https://www.pippikochi.or.jp/modules/news/article.php?storyid=395
]
当日は午前中はレジュメに沿って、NPO法人等が知っておいてもらいたい労務に関する留意点などをお話ししているのですが、午後はさらに実務に沿った具体的な事例など質問等への回答も含め、実情にあったアドバイスを行う時間が設けられています。
日頃お悩みのことやなかなか行政機関などに聞きにくいホンネで聞きたいことがあればどうぞこの機会にご利用いただけたらと思います。

私はこの講座が数年前よりスタートしてから毎年この労務編を担当させてもらっています。
いつも思うのですが、NPOの方達というのはとても熱い想いとミッションに沿って熱心に活動されているのだなと感心しています。