オーガニックカフェ(3) カフェククサ 南国市岡豊町吉田

南国市の田園風景のなか、お店とはすぐにわからない普通の民家でした。
駐車場も数台は留めれるようですが、お店へは細い道を少し歩いて行きます。
 
可愛らしい看板がごく普通のお家の門に飾っています。

お家の玄関のような引き戸を開けると、そこは古い納屋を改造したような店内でした。
(実はおばあさんの隠居部屋だったそうですね。)

 

ある建築事務所のデザインによるものだそうですが、ごく自然な作りがアットホームな感じでした。
そんなに高価なものを使っていないのですが、上手に設計されているなと思いました。
日曜日のせいもあるかもしれませんが、どこからこの閑静な田園地帯のなかの民家の集落に
くるのかしれないほど、知る人ぞここということで訪れていました。
中年から若い女性客はもとより若いカップルも多くて、穴場になっているのかなという感じです。

玄米と白米とが選べるランチはオーガニックの素材を生かして、副菜がちまちまと10種類くらいは
あったように思います。ゆっくり噛んで味わっていると満腹感は得られました。
男性と女性とでご飯の量が違っているとか、心配りもあって美味しくいただけました。
ランチは900円、+¥150 にてドリンク・デザートSETもあります。

お店のウェブサイトは以下のとおり
http://www5c.biglobe.ne.jp/~penpals/KUKSAT/MAIN.htm

ククサという名の由来はフィンランドラップランド地方に伝わる木彫りのマグカップのことのようです。