10月1日は新たにスタートするもの、新たな区切りの始まりです

全国健康保険協会が発足しました。ウェブサイトも公開されています。
給付申請を除く、社会保険等の届出業務は従来通り各地域の社会保険事務所です。

労働保険適用促進月間が始まりました。これは毎年行われているものです。
ただ労災保険に未加入のままで労働災害等が発生した場合、事業主に重いペナルティが課せられているのはご存知でしょうか。

10月は『行政書士制度広報月間』でもあります。
10月1日は全国一斉に各行政書士会の支部ごとに無料相談会が行われました。
私も高知市役所玄関前で行われていた相談会にちょっと出かけて、専門の労働問題に関する市民の相談をお受けしました。
今年の相談会は結構人気が高くて10時からの相談を待ちきれず早くから市民の方が大勢お越しになっていました。県の新聞広報に掲載されたのが効果的であったようです。

10月といえば、当事務所では労働契約法周知キャンペーンの一環で労働契約や就業規則に関するご相談を、月間中何回でも無料でお受けすることにいたしました。

電話やFAX、インターネットからご相談をお受けしています。

10月に限りということですので、よろしくお願いいたします。

また「外国人労働者の雇用状況」の届出期限は10月1日です。
届出はお済みでしょうか。

また10月は「高年齢者雇用支援月間」です

ごぞんじでしょうか?
定年引上げ、延長制度を導入されると助成金が受給できる場合があります。
詳しくは こちらをご覧ください。

他にも10月というと強調月間や行事がいろいろとあるようです。
季節も変わり、少し過ごしやすくなりました。自転車で街を駆け抜けるにはよい季節です。