田舎サムライ、東京の雑踏を行く

昨日から出張のために東京に来ています。
東京は約半年振りになりますが、いつも空いた時間に秋葉原には行くのが私のパターンとなっています。
昨日はフリーだったため、夕方からアキバはへ出かけたのですが、メイドカフェのほかに巫女カフェや男装カフェ、そして猫カフェなどというバリエーションも新たにできていたのがなるほどと思いました。

癒し空間として、ペットカフェなどもこれから地方でも流行するかもしれないな、とちょっと思いました。

最近この街をまわってもあまり買いたいものはないのですが、(地方でもパソコン部品はある程度揃う)かのラジオデパートがだいぶん寂しくなっているのが印象的です。
部品屋さんや小間物の電気用品を扱う店が毎年少なくなっているのが印象的です。
かつての電気街からいまや多くの若者やオタク系がひしめくエンターテインメントな街として変貌しているのを実感します。

浅草も行きましたが、こちらも外国の方、若者の姿が多いのが目に付きました。昔は若者があまり行かなかったようなスポットに興味があるのか少し変化しているなとも思いました。

やはり都会は人が多いです。それにかなり歩くことを余儀なくされます。ダイエットにはいいかもしれせんが、やはり落ち着きません。
ダイエットといえば、私はここのところバナナダイエットをしていて昨日もホテルの近くのスーパーに翌朝の食材にバナナを買いに行きました。
店内を探しましたが、なぜかありません。お店の人に聞くと、この日有名なテレビ番組でバナナダイエットのことが紹介されたやいなや、お客さんがバナナを求めてたちまち売り切れたそうです。

マスコミの効果はやはり大したものですね。東京ではしばらくバナナを入手することが困難になりそうです。