悩める初心者の切なる叫び「クロスバイクがほしいよぉー」

最近ガソリン代の高騰と我が身のメタボ対策もあって、仕事で市内を移動するには自転車を利用したほうがいいかも?と本気に考え出した。もちろんママチャリは何台も事務所や自宅にもあるが、少々しんどいし、やぼっぽいし。今使っているモーターバイクもそろそろ寿命だ。

形から入りたい性分としては「やっぱり今流行のクロスバイクだ!」
と、その気にはなったが・・・・し・か・し。

ところが、あまりにもメーカーや種類がありすぎてどうもその違いがわからないし、これっという決め手自体がよくわかっていない。
先々では用途毎に何台か揃えていけばいいのかもしれないが、最初の一台ってすごく大事な気がする。本気で移動用には自転車をこの先も本当に使い続ける意思が持てるのか、正直少し不安はある。同業者でも買ったはいいものの乗ってないというひともいるし・・。

いくつか近くや地元の店舗を回ってみて店員さんのお話や現物を聞いたが、聞けば聞くほど難しくなってわからなくなった。にわかに本を読んでもよくわからない。
クロスバイクといいても、このカテゴリー自体まだ曖昧な気がするし各ブランドや車種、コンセプトも微妙に似ているようで違いがあるようだ。
初心者としては、逆にあなたへのお勧めはこれ! と提案していただいたほうがずいぶんと助かると思う。

こういう事はパソコンなど家電品にもいえる話であって、多様化の時代というのか、悩み多き問題だ。ということは自分の商売にも言える話であって、ひとのふり見て我が事にも活かさなければと思う。

さぁ、またこれからブラブラとサイクルショップ巡りでもするか。たまの休日だし、ゆったりと。