はやっ!電子申請。健康保険証カードが届け出の翌日には到着

ここのところ複雑な届出処理を除いて、定型的なワンパターンの資格取得や喪失届は電子申請で行うようにしている。厚労省のシステムの評判は社労士業界内でもあいかわらず良くないようではあるが。

でも、前日の朝に申請した届け出が、なんと翌日の朝に健康保険カートになって郵送で到着した。
まあそこそこアマゾン並みにいけるのでは?という感触である。

適度な緊張感のある社会保険事務所故かと思ったが、ハローワークのほうもしかり。
やはり本省からのお達しもあるのか実用的にいっても使えるレベルになっている。
資格取得喪失届出業務などは社労士じゃなくても誰でもできる。
もしそれだけで高い顧問料払って顧問契約をしている企業があったら、絶対顧問料の見直しをお勧めする。けっして付加価値の高いサービスとはいえないから、届出に限って言えば、当方のすすめる電子申請による「e-コモン」並の料金にしたほうがいいかも。

当事務所はなんせ車で行くところネットだけで完結するので余分な経費はかからない。
健康保険証カードはもちろん郵送もできるが、被保険者にとっては会社の一員となった初めての証とも言えるものだから、私は直接社長にお渡しして、従業員さんに渡してもらうよう頼んでいる。
お客様の所に行く燃料費は無駄ではない。簡単な手続で不必要な役所に行く経費自体が本当に無駄でもある。

そう言う意味で私はもっとお役所は電子申請を真剣に普及できるよう策を絞って、いつも涼しいエアコンのある事務所から管内の事業所に雇用対策のためもっと積極的に訪問すべしと思っている。

 お得です。社労士の「送信代理」 

電子申請専門のたけうち経営労務事務所

お客様の労務コストの低減と手続のスピードアップにつとめま

月額5千円からのe−コモンサービス