第40回 社会保険労務士試験が終了

第40回 社会保険労務士試験が行われましたね。
私も昨年まで試験監督員などをしていた関係で、受験場の独特の緊張感などが思い起こされます。
運営にあたる側も無事終了するまではピリピリとした中で解答用紙を梱包し運送業者に引き渡するまで気が抜けなかったのを思い出します。


社会保険労務士試験情報局ブログ版
http://blog.passing.main.jp/

資格の大原−社会保険労務士試験 解答速報−
http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/sharoshi/

資格の学校TAC >解答速報 > 第40回 社会保険労務士試験
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/sharosi/sharo_40.html


私もまだ今年の問題自体を見ていないのですが、情報によると選択式が難しかったようですね。
昨年は比較的やさしくて合格率も10%を超えていたと思うのですが、さて今年の合格率はどのくらいになるのでしょうか?
今や何年か、かかって合格されている方も殆どらしいとのこと。
午前と午後とに分かれての長時間の試験ですので受験生も体力勝負ともいえます。
今の私であればおそらく我慢出来ないでしょうね。私が合格したときは幸いなことに1回の受験で無事パス。合格率もそれほど厳しくない時代でしたが、それでも発表があるまでほとんど自信ががなくて、合格の知らせを受けた時は、それこそ嬉しかったのを覚えています。
特定社労士試験のときもそうでしたが、発表があるまでは何とも落ち着きません。
受験生の皆様お疲れ様でした。特に試験運営にあたられた社労士の皆様、ご苦労様でした。