地域の宝と光を発見しよう

高知市民の大学に参加している。昨今の歴史ブームだろうか。定員を上回る100名余りの方が熱心に受講されていることに、正直驚いた。
土佐を動かした人たち、今回の企画を立てられた主催者の方から、特に民衆の立場から世の中を動かしたひとを選んだというお話があり、取り上げられる人物や講師も多彩で実に楽しみだ。
県内にはまだまだ知られていない隠れたスポットや知られざる人物もまだまだいることだろう。

私もずっと前は歴史少年だった。
小学校の「歴史」のある部分では担当教諭の知識を超えたこともあり、少し自慢できたことも思い出だ。誰にも負けないものを持つことは自信につながり、学習する向上心を自覚するきっかけになったと思う。
この市民の大学に通われる方には相当詳しい知識をお待ちの方も多数おられ、私などはまだまだ足元にも及ばないことだろう。

仕事の合間に自分の住む五台山の史跡や歴史、人物のことを調べていく中で、それをもっと気軽に楽しめて紹介できないものか、と考えた。
それで民衆の立場からの視点でテーマ毎に幾つかのコースを作り、自分で曲を作り歌で演出する道案内の試みを始めている。知識は具体化し行動することで、自らも元気になれると思う。
龍馬が果たせなかった夢は、この土佐から民衆の立場で自由民権運動が広まって受け継がれたことを知った。
ぜひ多くの方に、それぞれの地域の宝や光を発見していただきたいと願う。