講演会が終わってほっとしています

今日は[財団法人介護労働安定センター:title=財団法人介護労働安定センター]様のご依頼により、介護労働者の人事管理というテーマで2時間足らずの講演を行ってきました。
所定のテキストをもとに説明をしながら自論等もまじえてお話ししてきたのですが、結構広範囲な内容だったので、正直開講するまでは十分にやれるのか 、とても不安でした。
終了後、参加者の方から数人ご質問を受けたのですが、会場で公開の質問はしにくいような内容が多かったですね。
ということは、皆様日頃から労務管理について結構お悩みをお持ちなのかなぁと思ったことです。
就業規則とあわせてわかりやすく、企業側として従業員にわかってもらいたい、守ってもらいたい事柄をわかりやすく示した職場のワークルールづくりをご提案させていただきました。

今は、とにかく終ってほっとしていますが、講演準備のため取り掛かれない依頼案件もあるので、そうそうすぐにはのんびりできない状況ではあるのですが・・・。

【後日談】

主催者からのお礼のメールをいただいたところによると、「分かり易い解説で大変好評でした。」とのこと。

今回は要領がつかめず、自分ではあまり良い講義ではなかったと思っていましたが、ちょっと安堵しています。