今週の土曜日、8月1日に「第一回 半平太まつり」が開催されます!

高知市菜園場近くにあった剣術道場の主でもあり、土佐勤皇党の党首として幕末に活躍された武市半平太をたたえる為のイベントが菜園場商店街にある「来楽座」にて10時から行われます。

主催は、菜園場にある「来楽座」を運営されている、林霊山さん。はりまや橋界隈ネットワークの有志も賛同して協力しています。

土佐の歴史上の人物の偉業や生き方をもっと知り、地域おこしの起爆剤にと、これまではりまや橋界隈で行われてきた一連の活動と連携しての取り組みになるようです。

私、「土佐の音曲師 龍民」も12時30分から13時までの30分程度、「来楽座」LIVEに出演し、半平太にちなんだ曲などを歌います。

当日のプログラムは こちら にあります。
http://ryomin.jimdo.com/s/cc_images/cache_1503676815.jpg?t=1248704835

会場は以下のマップをご覧ください。ただ会場周辺にはあまり駐車場がありません。
http://www13.jimdo.com/app/1034140/325446215/#close-all

高知県高知市菜園場町5−11 、「来楽座」
土佐電鉄のさえんば電停から北へ歩いて1分といったすぐ近くですので、できれば公共交通をご利用ください。

皆様お誘いあわせのうえ、ご来場たまわりぜひともお楽しみください!

半平太の一途な生き方は、低迷続く今の時代にこそ私たちに忘れかけてたものを思い起こしてくれるでしょう。
私は特に、史料を読むにつれ、半平太の奥様である武市富様のけな気ながらも、芯が強く、優しい女性としての生き方にも感動しています。

土佐の高知にはまだまだ魅力的な人たちが歴史上にも数多く存在していますね。

このイベントに関してのお問い合わせは 「来楽座」林霊山さんまで  088−882−0825