オーガニックカフェ(1) コーヒー工房ゆう(天王ニュータウン)

このブログの中で高知のオーガニックなカフェやレストラン、イベントなどを紹介させていただくことにします。

高知は全国的にもオーガニックマーケットなどに出店する業者が多いことで有名なことが過日かるぽーとで行われたシンポジウムでも紹介された。
新鮮な食材自体も全国でもトップクラスだ。

このマーケットの様子は後に紹介することにして、今回ご紹介するのは天王ニュータウンにある「コーヒー工房ゆう」。

このお店はサンプラザの駐車場の奥にある。

かなり高齢と思われる背筋をピンとした、元気がいいおばちゃんが営まれている。

この近くで獲れた自然食材をつかった日替わり定食がおすすめ。650円と良心的な価格。
自家焙煎のこだわりの珈琲も一押し。350円

オーナーは趣味でやっているとおっしゃるが、店内は全国各地から仕入れている自然食品も豊富で身体に優しい食材をとることと、適度な運動などが長生きの秘訣とか。
おばちゃんの凛としたハツラツとした姿になるほどと納得。外からはこういうお店とは思えないだろう。
長らく学校給食で栄養士(?)さんのお仕事を通じて食と健康に関わってきたせいか、お見えになるお客さんの顔色等で健康の状態がわかるらしい。

もともと血圧が高い私は、北海道産の○○昆布の茎をコップに入れて、オーナーこだわりのアルカリイオン水に入れて毎朝飲むことを勧められた。
さっそく一袋1300円で少々高めだが購入。今朝から試している。