社労士の電子署名で雇用保険の電子申請代理が出来るようになりました
雇用保険関係手続を電子申請により行う場合に、事前に事業主情報の登録を行うことで交付されるID・パスワードを事業主の電子署名に代えて申請が可能になりました。
つまり平成19年9月から、雇用保険も社会保険と同様に事業主との委任契約を結ぶことにより、社会保険労務士の電子署名だけで事業主が行うべき届け出が電子申請で出来るようになります。
事業主の電子署名に代えて雇用保険のID・パスワードにより申請が可能な手続
(1)雇用保険被保険者資格取得届
(2)雇用保険被保険者資格喪失届(離職票交付を伴わないものに限る。)
(3)雇用保険被保険者転勤届
(4)雇用保険被保険者氏名変更届
(5)雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書又は短縮措置等適用時賃金証明書の提出
(6)雇用保険の事業所の各種変更届出
(7)雇用保険被保険者六十歳到達時等賃金証明書の提出及び高年齢雇用継続給付受給資格確認・高年齢雇用継続給付(高年齢雇用継続基本給付金・高年齢再就職給付金)の申請(初回申請)
(8)雇用保険高年齢雇用継続給付(高年齢雇用継続基本給付金)の申請
(9)雇用保険育児休業給付(育児休業基本給付金)の申請(初回申請)
(11)雇用保険被保険者六十歳到達時等賃金証明書の提出及び高年齢雇用継続給付受給資格確認
(12)雇用保険被保険者資格取得届(連記式)
(13)雇用保険被保険者資格喪失届(連記式)
(14)雇用保険被保険者転勤届(連記式)
詳しくは、全国社会保険労務士会のHPをごらんください。