真夏の日の邦楽 お琴と尺八 高知市帯屋町で

2009年8月5日(水)天気 やや曇り 高知市帯屋町2丁目あたり
高知の街中で見つけた、嬉しい出来事です。

帯屋街商店街の路上で演奏しているのを偶然見かけて聞き入りました。
尺八担当の小松さん(男性、高知大OB)と琴担当の松田さん(女性、大学3年生)のデュオです。お二人は大学の邦楽部に所属され定期的に演奏会などに出演されているとのことです。

涼やかで心地よい音色に私もついつい聞き惚れました。街を歩いている人々も暑さの中でオアシスのような音楽に足を止められ聞き込んでいた方もいらっしゃっいました。

私もうっとりして聞き込みながら、iPhoneでビデオ撮影しご本人たちの了解を得て公開させていただきました。少々夏バテでしたが、心が癒されとても爽やかな気分になれました。